アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【MTG08 EScape】クール系美少女ユニットの幻想曲【ミリシタ】

 2018年5月30日に発売された、「THEIDOLM@STER MILLIONTHE@TER GENERATION08」は真壁瑞希、白石紬、北沢志保の3人組ユニット、EScapeが歌うMelty FantasiaI.D~EScape from Utopia~が収録されたCDです。このCDに収録されているドラマとの親和性が高く、1枚のCDとしてクオリティが非常に高い作品から両楽曲を紹介します。

※歌詞を引用している箇所はで記載しています。

感情のないアンドロイドに宿る感情

 まずは両楽曲を語る上では欠かせない、ドラマについてです。

 ドラマのテーマはSFで舞台は近未来都市、ユニットメンバー3人の演じる、感情を与えられていないアンドロイドが、人間との関わりでココロを知っていく物語です。

 世界の設定として、感情を持ってしまったアンドロイドは初期化されることが決まっているため、感情を持った3体はそれを逃れるために逃避行します。

 ユニット名のEScapeはこのアンドロイドの光を目指した逃避行からとっています。

 Melty Fantasiaの作詞:モリタコータさん、作曲、編曲:小高光太郎さん

 I.D~EScape from Utopia~の作詞:モリタコータさん、作曲、編曲:中土智博さん

 それでは楽曲を紹介していきます。

Melty Fantasia

 この曲はアンドロイドがココロに気づいて受け入れるまでを歌っている曲で、ドラマはこの曲の詳細を語っています。

 1番の冒頭の歌詞

 触れようとすると消えちゃいそう

 臆病で儚い燈火

 チクリと胸を刺す痛みを隠すため

 背を向けた

 自分のなかに何かは分からないけどあるものに、触れたくなくて見て見ぬふりをしています。

 ですが、ここから続く歌詞、本当はいつも探してたんだとあるように見えていないふりをしていただけで、本当は受け入れたい気持ちが現れています。

 この曲のサビは幾千のと言う言葉から3回入り、そこから心の移り変わりが見えやすいです。

 まず1番ですが、

 優しさに包まれたなら

 永遠さえも跳び越えるの

 遥か彼方へ届けて

 静かに溶けてくかたくななココロを

 と繋がっていくのですが、人の優しさに包まれてアンドロイドのココロが溶けて溢れ出してくる様子が現れています。

 ドラマの中にもアンドロイドのココロを溶かしていく人、チハヤが登場しています。

 2番は、

 頼りなく見えたとしても

 そこに確かな意味があるの

 強く描いた祈りは

 久遠に果なく色褪せはしないよ

 となっておりココロを受け入れその良さを歌っています。

 そしてラスト、

 声にならない願いでもずっと

 信じててほしいのココロから溢れた

 Melty Fantasia

 と周りにもココロを受け入れて欲しい、かたくななココロが溶けてそこから溢れたあなた自身の気持ちをと伝えています。

 Meltyは溶ける、Fantasiaは幻想曲で幻想曲とは作者の自由な想像力で作られる曲のことなので、このような捉え方をしてみました。

 続いて、I.D~EScape from Utopia~を紹介します。

I.D~EScape from Utopia~

 ドラマではココロを得たアンドロイド達は逃亡に成功するのですが、この曲はその時の心情を歌った曲になっています。

 曲タイトルにもEScape from Utopiaとあるように理想郷からの脱出とあります。

 ちなみにここでの理想郷は一般的にイメージする自由主義のようなイメージではなく、イギリスの思想家、トマス・モアがラテン語で出版した著作「ユートピア」にある、非人道的な管理社会の色彩が強い方の理想郷です。

ユートピア - Wikipedia参照

 歌詞を見ていくと1番サビの入りで、

 イロトリドリの感情Helloココロ起動

 とあり、すべてがコントロールされ個性の無い灰色の世界から心を得ることで色鮮やかになる様子が現れています。

 そして、ココロを恐れていた心情への変化も現れておりそれが

 自問自答のLabyrinth

 戸惑いさえムダじゃないと 気づかせてくれた

 と自問自答で迷宮に迷い込んだ戸惑いでさえ、無駄じゃないと気づかせてくれたとあり、これには人としも心に響くフレーズではないでしょうか。

 悩んでもがいて、だからこそたどり着く景色は綺麗だから消して無駄なことなんかじゃないんだよと教えてくれます。

 それから個人的にサビの

 大切なこの想いには奇跡があふれてる

 というフレーズが好きで、奇跡の根底には想いがあるというのは素敵な考え方だなと思います。

 ということでドラマにも触れながら2曲を紹介してきました。

 冒頭でも書きましたが、このCDはほんとうに1枚のCDとしてのクオリティが非常に高いのでおすすめです。

 ぜひ聞いてみてください。

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 08 ESCAPE