アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【MTG10 閃光☆HANABI団】周年ライブで初披露、脳筋プリンセス筆頭楽曲を紹介【ミリシタ】

 2018年7月25日に発売された、「THEIDOLM@STER MILLIONTHE@TER GENERATION10」は佐竹美奈子横山奈緒高山紗代子高坂海美福田のり子の5人組ユニット、閃光☆HANABI団が歌う咲くは浮世の君花火BORN ON DREAME!~HANABI☆NIGHT~が収録されたCDです。脳筋プリンセスと言うパワーワードも生まれた、ミリオン5thライブで初披露された咲くは浮世の君花火ボーンオンドリームと、もう盆踊りじゃんと言う両楽曲を紹介します。

※歌詞を引用している箇所はで記載しています。

とにかく前向きな楽曲

 キャストから脳筋プリンセスという言葉が出てくるように、考えるより先に体が動き、効率云々関係なくとにかく全力でというメンバーが揃ったユニットが歌う楽曲ということでとにかく前向きです。

 まず咲くは浮世の君花火ですが、こちらは応援歌です。

 君ならできると言わんばかりにパワフルに背中を押してくれます。

 そしてBORN ON DREAME!~HANABI☆NIGHT~は、日本には盆踊りって言う素晴らしい文化があるんだよを歌った楽曲です。

 ノリがよく合いの手が入る箇所が多いのでライブでも非常に盛り上がりそうな楽曲です。

 咲くは浮世の君花火の作詞:真崎エリカさん、作曲:山本陽介さん、編曲:EFFYさん

 BORN ON DREAME!~HANABI☆NIGHT~の作詞:松井洋平さん、作曲、編曲:AstroNoteSさん

 それではそれぞれの楽曲の魅力を紹介しましょう。

咲くは浮世の君花火

 先に書いた通り、この曲は応援歌です。

 浮世とは、辛い、苦しいことの多い世の中のことで、その中でも自分の花火を咲かせようというタイトルになっています。

 歌詞を引用しながら見ていきますと、一番では

 平和な世でだって戦ってるんです

 ノッて反ってキリキリ舞って

 だけどそんな君願いに向かって

 夢、心、燃やしてるふつくしい光 嗚呼 

 とありまるで現代日本のように、戦争もなく平和に見える世の中だけど、それぞれ仕事や勉強、いろいろなことに追われながら忙しくしていて、でもそんな中でも夢に向かってる君はとても輝いて見えると、褒めてくれています。

 2番でも同じように頑張ってる君は輝いていると認めてくれる歌詞があります。

 そして2番のサビでは、

 世界もまだまだ悪くないと示すんだ

 俯いてる誰かへ勇気の火花が届くように

 ホラ…今鼓動が響くよ君花火

 と歌っており、君の頑張りで誰かの胸をドキドキ高鳴らせるよと捉えることも出来ますし、アイドルたちが皆に笑顔になってほしくて、どんなに離れてても届くように全力で頑張り、君の心にも花火が見えてくるよと励ましてくれているようにも感じます。

 脳筋プリンセスと言うパワーワードでネタになりがちですが、全力な彼女たちの熱い心はこちらの心にも火をつけてくれます。

BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~

 この曲も先に書いてますが、日本には盆踊りって言う素晴らしい文化があるんだよと歌っています。

 アップテンポではありますが、どこか盆踊りを感じさせるメロディーです。

 また歌詞カードには、ほとんど全行に合いの手と捉えられるカッコ書きの歌詞が記載されています。

 それもソ~レ!ソ~レ!ワッショイ!など盆踊りの掛け声を思わせる歌詞なので感覚的に慣れ親しんでいるのと、シンプルなのでライブでも非常に盛り上がる楽しそうな楽曲です。

 歌詞を見ていくと、1番のサビ前でわかりやすく

 神様や(ハイ!)ご先祖様にも(ハイ!)笑顔で感謝!

 友達や(ハイ!)ご家族にも(ハイ!)おりがと!39!

 世界よこれがニッポンで~す!

 と世界に日本のいいところをおしています。

 歌詞と世界というスケールの大きさがなんともこのユニットらしいところです。

 また、ミリオンライブに触れている方には聞き慣れたであろうワードもしれっとありますね。

 更にこの歌詞の続きが

 YES! WE WERE BORN ON DREAM!

 (&YA CALL!YA SAY!)

 となんとも花火団らしい歌詞です。

 合いの手なんて、英語表記ですがもろ盆踊りの掛け声ですし、とにかく楽しい楽曲ですね。

 個人的にはこの曲をライブで聞くことができていないのでぜひライブで、みんなで盛り上がりながら聞きたい楽曲です。

 ということで以上2曲の魅力を伝えてきました。

 ドラマには詳しく触れませんが、メンバーのギャップを感じられる役を演じていたり、やっぱりこのメンバーらしいなと感じる事ができる素晴らしいドラマなので、ぜひ聞いてみてください。

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光☆HANABI団 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光☆HANABI団 (特典なし)