アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【LTH04 エターナルハーモニー】個性的だが安定感のあるメンバーの全楽曲を紹介【ミリシタ】

 2014年9月24日に発売された、「THEIDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY04」は如月千早、エミリースチュアート、ジュリア、徳川まつり、豊川風花の5人組ユニット、エターナルハーモニーが歌うEternal Harmonyユニットメンバー全員のソロ曲が収録されたCDです。ユニットメンバーは個性的ですが、比較的落ち着いているメンバーが揃っていることもあり、非常に安定感のあるユニットです。そんなメンバー達の楽曲を紹介します。

※歌詞を引用している箇所はで記載しています。

ユニット:エターナルハーモニー

 ミリシタでは社長がオペラを見ているときに思いついたユニット名となっており、メンバーも社長からの指名です。

 リーダーは千早が努めており、このユニットで歌の高みを目指すと言う目標を掲げます。

 個性的なメンバーの違いを活かせば自分たちだけのハーモニーが生まれる、5人ならではの魂が表現できればといい活動が始まります。

 ミリシタコミュ内ではロックフェスをエミリーが反骨精神音楽祭と訳すなど、開幕からエミリー節も炸裂しています。

 ではまずはユニット曲を紹介します。

Eternal Harmony

 作詞:Ayaka Miyake、TAKAROT

 作曲:Mitsuyuki Miyake、K's、TAKAROT 編曲:K's、TAKAROT

 ユニット名がそのまま曲のタイトルになっていますが、永遠に響きわたるハーモニーとこのユニットらしい曲名です。

 曲自体はとにかく賑やかでわちゃわちゃした雰囲気ですが、千早と風花の落ち着いた声もあるので非常にまとまりのある歌声になっています。

 千早、ジュリア、風花など格好いい曲や落ち着いた曲が多いメンバーが明るく元気に歌っているというのもいいですね。

 やはりこの歌のポイントは千早がもう「ひとりきり」なんて思わないよ歌っているところですね。

 ちなみにミリオン5thライブでもこの曲が披露されたのですが、志保がもう「ひとりきり」だって言わせないよと歌っているのもよかったですね。

 続いては、まつりのまつりらしいソロ曲の紹介です。

カーニヴァル・ジャパネスク

 曲のタイトルカーニヴァル・ジャパネスクとあるように日本風のまつりをイメージした非常にまつりらしい楽曲です。

 曲の始まりが、

 (イルミルミルミ・・・ネーション(ネーション)ネーション・・・おまつり開演!)

 とありますし、わたがしやりんご飴、浴衣、花火、縁日夜店など夏祭りを思い起こすワードがふんだんに使われています。

 また、コール&レスポンスの部分である「ほ」の掛け合いもシンプルなので、ライブで非常に盛り上がるポイントです。

 お祭りは皆が笑顔でという、まつり姫らしい部分ですね。

 個人的にはラストの

 あっちむいちゃNO!(NO!)こっちむいてYES!(YES!)

 目移りしてちゃヤキモキなのです

 いっぱいわんだほー(HO!)お星様スパーク(HO!)

 とても素敵な夜なのです・・・来年も、一緒なのです?

 終わらないでほしいな・・・ね?

 この部分が可愛くてたまらないです。

 アイドルソングとして夏祭りデートを思い起こすことも出来ますし、まつりの素の部分が見え隠れしてる感じがたまりませね。

 続いてはロッカージュリアの曲です。

プラリネ

 作詞:きみコ

 作曲:佐々木淳 編曲:nano.RIPE

 ジュリアは歌に特別な思いを持っており、歌唱力もあるのでどの曲も名曲なのですがその中でも特におすすめなのがこの曲です。

 メロディーもいいのですが、特に歌詞がいいです。

 曲の始まり

 夢は夢として眠るときに見るものでしょう?

 と歌っているのですが、歌に出てくる「あなた」という存在によって心持ちが変わっていきます。

 あなたからもらったこの場所でもう一度素直になろう

 あなたからもらったなにもかも道標にしてきたよ

 このあたりから分かりやすく表現されていますね。

 そして物語(歌)が進み

 夢は目を開いて見るものとあなたが教えてくれた

 と歌っています。

 悲しくなって悔しくなって自分にもっと夢を見るの

 まだあたしにだって出来ることが星降るように光るよ

 と胸が熱くなる歌詞が続きます。

 アイドルジュリアがファンの前で披露するのが普通ですが、ジュリアに一人ステージ前に呼び出されプロデューサーの前でこの曲を歌われたら、と想像するとかなりくるものがあります。

 では続いてしっとり大人な風花の曲です。

bitter sweet

 作詞、作曲、編曲:KOH

 ミリオンの中では言わずとしれた、名曲しか生み出さないKOHさんの楽曲です。

 風花(CV末柄里恵)の歌声はほんとうに癒されます。

 この曲は恋する女の子のもどかしさを歌った曲です。

 2番の歌詞から引用すると

 本当は甘えたりしたい

 本当は可愛くいたい

 この恋をもっと

 笑顔に変えられるように missing you

 I love you baby

 眠れない夜は君を思う

 眠らない夜は君を思い出す

 傷つくこと怖がっても

 無意味だって無理に理由つけた

 会えない一日はなんかたりなくて

 会わない一日はなんか寂しくて

 気づかないふり続けても

 すぐにそばに感じたくなる

 本人の前だと素直になれないけど本当はという気持ちが溢れています。

 無意味だって無理に理由つけたのところなんかは特に好きですね。

 それからこの歌詞より前のフレーズになりますが

 でも不思議なほど切ないほど「好き」が溢れる

 という歌詞も好きです。

 ではこのまま、しっとりしたエミリーの曲紹介に行きます。

君だけの欠片

 作詞、作曲:藤本記子 編曲:福富雅乃

 この曲は頑張っている君に寄り添ってくれる曲です。

 1番では、辛いことがあってもみんなの前では平気なふりをしているけど、いつも一番近くで見ていた私は分かってるよと声をかけてくれます。

 そして2番では、寄り添って話を聞き励ましてくれます。

 歩道橋の手すりにかばんを並べて

 もう少し話をしようよ

 力になるよ誰より味方で

 まだ頼りない私だけど

 大丈夫ずっと歩いてきた道

 ちゃんと今日へ明日へ続いてる

 何度でも強くさせる痛みも

 悩みも君だけの欠片

 この歌詞を書いているだけで涙腺に来るのですが、誰よりも味方でいてくれる人がいて、頑張りを認めて大丈夫だよと言ってくれるのは本当にこころ強いものです。

 いくつもの欠片集め

 いつかは叶えられる夢になる

 期待憧れ希望がきらめく

 私達の未来へ

 最後の歌詞では、悩みなどいろいろな欠片が集まって夢になると力をくれます。

 この曲は歌詞だけでなく、サビ前からサビに入っていくときの力強さを感じさせるメロディーもいいですね。

 では最後に、孤高の一匹狼ではなくなった千早の楽曲です。

Just be myself!!

 CVの今井麻美さんが、千早は問題児でみんなを振り回してと言う程の個性を持っていましたが、ミリシタでの千早は39プロジェクトの先輩として振る舞っています。

 古くからのプロデューサーや今井麻美さん自身もおっしゃっていましたが、今のミリシタでの落ち着いた千早もいいけど、問題児千早もいいよねと言われる絶妙な個性は素晴らしいとすら思います。

 そんな千早の曲なので明るく笑顔で歌う千早が想像できる曲になっています。

 昨年行われた765オールスター単独公演、初星宴舞でも弾けて歌い踊る姿が見られました。

 いろいろなことを経験してきた千早がたどり着いた、ミリオンでの今の千早が歌われています。

 Just be myself!!抱きしめたい

 待ちわびた未来を最上級の自分を

 答えに巡り会えた今

 いこうありのままで

 ずっとずっと

 Just be myself!!

 ミリシタのイベントコミュで春香や美希とは違うけど先輩としてリーダを引き受けてくれた千早の心が現れているのではないでしょうか。

 ということで以上、6曲を紹介してきましたが改めて名曲ぞろいのCDですね。

 私はミリシタからのミリオンPなのですが、過去の曲でおすすめなCDを探していたときにこのCDと出会ったのですが、本当に素晴らしいです。

 最近ミリオン知りましたという方におすすめするなら外せないCDです。

 他にもおすすめのCDはたくさんありますが、悩んだ場合は曲で選ぶのもいいですし、気になるアイドルの曲から入ってみるのもいいと思いますよ。

 大体は複数の曲が収録されているので、そうやって少しずつミリオンの世界を広げて行くとよりプロデュース活動が楽しくなってくるでしょう。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!