アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【MTG15 Jelly PoP Beans】楽曲紹介、リリイベも開催【ミリシタ】

 2019年3月27日に発売された、「THEIDOLM@STER MILLIONTHE@TER GENERATION15」はロコ、舞浜歩、永吉昴、周防桃子の4人組ユニット、Jelly PoP Beansが歌う月曜日のクリームソーダI did+I willが収録されたCDです。MTG14と合同の発売記念イベントも2019年5月4日に開催が決定しており、応募締め切りは4月17日、当選案内は4月19日なので気になる方は申し込みお忘れなく。ここではレトロポップがテーマのMTG15の2曲の紹介をしていきます。

 ※歌詞を引用している箇所はで記載しています。

月曜日のクリームソーダ

 イントロからレトロな雰囲気を感じさせる入りで、クリーンな音というよりは少しこもったステレオサウンドのような感じになっています。

 曲調はレトロポップがテーマということもあり跳ねるような気持ちの良いリズムです。

 歌詞はセラヴィ!という言葉から始まっており、フランス人がしばしば使う慣用句で、「仕方ない」と言ったような達観したような感覚で使われている言葉です。

 曲名にある憂鬱になりがちの月曜日に対しては、ぴったりともとれる言葉ですね。

 ただ曲全体として見ると前向きに捉えられる曲になっており、それがクリームソーダとつながっているように感じます。

 サビの歌詞は、

 シュワシュワッ♡シュワッシュシュワシュワワ

 月曜はシュワシュワワ

 鏡の中(うつるワタシ)

 クリームソーダみたいカラフルね

 シュワシュワシュワシュワワ

 気まぐれシュワシュワ

 週末の天気が問題よ

 とにかくクリームソーダのシュワシュワを推していて、聞いているとだんだんとクセになってくるのですが、憂鬱な月曜日を炭酸に例えて、すぐにシュワッと弾けてなくなるようにとらえ、週末を楽しみに気にかけています。

 あまり月曜日を憂鬱にとらえるのではなくその先の楽しみを見ている感じですね。

I didI will

 こちらもレトロポップがテーマのユニットらしい曲ですが曲調は比較的落ち着いています。

 イントロの感じは個人的に、小さめの音で静かに聞く感じでBGMにぴったりだなと感じたのですが、全体としてみるとキラキラした感じもあるので、強めの懐かしさの中にも現代から外れすぎない感じもあるのかなと感じています。

 タイトルは過去を表すI did(~した)と未来をを表すI will(~します)が+で繋がれており過去と未来を合わせて新しいものを生み出すといったようなタイトルになります。

 こちらはCDに収録されているドラマパートをよく表しているのでぜひ合わせて聞いてみてほしいです。

 歌詞を見ていくと

 ・色あせたネガフィルム

 ・ノスタルジック的記号

 →古き良き、良き古き

 逆にアリな・ニューウェーブ・カルチャー

 とありロコプロデュースユニットらしさを感じる、古いものが現代において逆に新しい文化、と歌っており確かにアリだなと感じますね。

 ちなみにこの古き良き、良き古きのテンポが良く個人的に好きです。

 タイトルに絡む歌詞でいくと

 サビ終わりに

 I did+I will クリエイティブ!

 や

 I did+I will イノベイティブ!

 とあり過去と未来をあわせて新しいものや革新的なものを生み出すといった感じになっていますね。

 MTGシリーズは全体を通して名曲揃いでそろそろシリーズの終わりが見えて来ていますが、ここに来てまた違った路線の素晴らしい楽曲を作ってくれましたね。

 これからの曲への期待が膨らむばかりです。