アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【SBW04】放課後クライマックスガールズの初楽曲を紹介【シャニマス】

 2018年9月5日に発売された、「THEIDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04」は小宮果穂、園田智代子、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉の5人組ユニット、放課後クライマックスガールズが歌う、夢咲きAfter school太陽キッスが収録されたCDです。放課後クライマックスガールズの5人が新たな空(ステージ)に飛び立つ、その始まりの楽曲を紹介します

※歌詞を引用している箇所はで記載しています。

夢咲きAfter school

 作詞:古屋真 

 作曲・編曲:南田健吾(onetrap)

 ユニット名にもある放課後の過ごし方やその青春を歌ったユニットらしい楽曲です。

 ねえねえちょっと話聞いて

 -いい事あったんでしょ?

 机かこんで語りましょう

 -放課後Ho放課後(Go Go)

 友達と放課後集まってテンション高めに話してる様子が現れています。

 自撮りの角度キマらない 結局画面いっぱい笑顔

 や

 ローファーで(行くよみんな!)靴ズレもしそうだけど未来へ全力で駆けて行く(No.1!)

 といった歌詞も細かいことは気にせず今を全力で楽しんでいる様子が見えていいですね。

 因みにここの(No.1!)は実際のライブではコールせず果穂のナンバーワンを聞き、2番の(No.1!)はみんなでコールして盛り上がりましょう。

 サビの歌詞も非常に前向きで力強さが出ていて非常にいいです。

 世界最上最愛掴みたい

 咲こうとしたその日が花盛り

 手を取り合い空指さして

 夢は絶対一切離さない

 幸せも強さも手に入れて

 ギンガも救う

 私たちCLIMAX

 いい歌詞です。

 ちなみに1stライブの放課後クライマックスガールズのキービジュアルは、全員が腕を突き上げ、指が上を指しているのですが、この歌詞の手を取り合い空指さしてとリンクしていたりもして非常にいいです。

太陽キッス

 作詞:古屋真 

 作曲・編曲:no_my

 こちらの曲もこのユニットらしく明るくテンションの高い楽曲ですが、繊細な歌詞もあったりしておすすめです。

 ハート型の雲追いかけよう

 こんな晴れた日は籠もれないよ

 美白美肌は言い訳でしょ

 旅行の計画はほっといてすぐに行けるトコへGo(Go)

 この勢いだけで突っ走る感じがいいです。

 さらにここからは樹里のラップパートもあり非常に盛り上がります。

 サビの入りは

 空から太陽キッスラブコールでしょ

 と曲名の太陽キッスが入っているのですが、太陽の日差しを太陽のキス、ラブコールとしているのが非常にいいです。

 また最初に繊細な歌詞と書きましたが、2番のサビ前

 ブラウスの背中が膨らみ切るような速さでどこまで行けるかな

 とあり、青春を駆け抜けている表現をブラウスの背中が膨らみ切るようなとしているのはすごく素敵ですね。

 この歌詞については、1stライブのMCでも夏葉のCV涼本あきほさんが好きな歌詞と語っており、そこに樹里のCV永井真理子さんも無言の握手をしていたので、キャスト陣にも人気のようですし、プロデューサーとしても同意しかなかったですね。

 ちなみに1stライブではセリフ調の

 「って...旅行の計画もいいけど」

 「今日は晴れてるねえ」

 「やっぱ放課後は」

 「でかけましょう!」

 の部分がライブ仕様の歌詞に変わっておりこちらもよかったですね。

 放課後クライマックスガールズの曲は、どちらも明るく元気でありながらも青春の繊細な部分も感じられる素敵な曲です。

 ライブでも非常に盛り上がる曲ですし、今後追加されていく曲にも期待しています。

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school (特典なし)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school (特典なし)