アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【LTH05 リコッタ】家族ユニットの個性ある楽曲紹介【ミリシタ】

 2014年11月26日に発売された、「THEIDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY05」は天海春香周防桃子福田のり子、松田亜利沙、横山奈緒の5人組ユニット、リコッタが歌うHOME,SWEET FRIENDSHIPユニットメンバー全員のソロ曲が収録されたCDです。家族がテーマのユニットです。そんなメンバー達の楽曲を紹介します。

※歌詞を引用している箇所はで記載しています。

ユニット:リコッタ

 ミリシタでは社長がユニットメンバーとユニット名を決めたユニットとなっています。

 春香がリーダーで春香自身がぐいぐい引っ張っていくタイプではないこともあり、お互いに助け合って、笑いあって進めるような、そんなリコッタになろうと始まります。

 全てがうまくいくわけではないですが、メンバーそれぞれの良さやそれを生かした個々のポジションが家族を思わせる温かさでとてもいいユニットです。

 春香のセリフで、みんながちょっとずつ頑張ったから、というのがあるのですが、このユニットらしさが詰まった言葉です。

 曲や気になるメンバーがいる方はぜひリコッタのイベントコミュを確認してみてください。

 では曲紹介に行きます。

HOME,SWEET FRIENDSHIP

 リコッタのユニット曲であるHOME,SWEET FRIENDSHIPはリコッタのテーマを全面にだした楽曲になっています。

 1番では、リコッタコミュ内であったような衝突をしながら少しずつ心の距離を近づけて行っています。

 そして2番では、何気ない日常を重ねそばにいることが当たり前という家族になっている様子が見られます。

 曲調はジャズっぽさがあり軽快なメロディーになっており、元気で明るいメンバーらしさを感じることができます。

 次はユニット最年少、桃子の楽曲です。

MY STYLE! OUR STYLE!!!!

 桃子がこれまで道で身につけてきた、自信や可愛さを感じられる曲です。

 桃子は年少者ながら業界での芸歴があり、プロ意識を持って活動して来ており孤高な性格を感じます。

 ですがリコッタや劇場の皆の接していく中で、皆との絆をしっかりと認識しソロ曲で一人だけどみんながいると歌っている歌詞は心に響きます。

Super Lover

 元気で明るく、ノリが良い奈緒のイメージとは異なり格好良くアダルティな言葉も入った曲です。

 タイトルにLoverと入っているように、恋模様が表現された曲でtell me tell me♪という囁き声や、歌声、曲調から小悪魔、ヴァンパイアな部分を感じさせます。

 この曲を聞くと奈緒の魅力や可能性が広がるのでぜひ聞いていただきたいです。

求ム VS マイ・フューチャー

 のり子の趣味である格闘技を感じさせる曲です。

 ラップの箇所があるのですが、そこではプロレス技の名前がふんだんに使われていたり、他の箇所ではリスクを負ってもチャレンジする気持ちが現れています。

 この曲は765ミリオン合同ライブでも披露されたのですが、765屈指のエンターテイナーでもある双海亜美・真美のCV下田麻美さんとのり子のCV浜崎奈々さんで歌われており、ステージのパフォーマンスや楽曲のノリの良さで非常に盛り上がりました。

Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

 タイトルから亜利沙らしさ前回ですが、曲自体もも非常にノリがよく盛り上がります。

 セリフのような早口パートがあるのですが、ちょくちょく言われるオタクの早口熱弁のような、亜利沙がアイドルちゃんを大好きだからこそのパートもあります。

 アイドルが好きだからこそファン目線になれる亜利沙は、どうしたら喜んでもらえるか、笑顔になれるか、盛り上がるかを把握できているのでそれを生かしてファンを巻き込みながらという亜利沙の武器が発揮されている素晴らしい曲です。

君がいて夢になる

 最後にリコッタのリーダーである春香の曲ですが、今までの中に多くあった元気で明るい曲ではなく、39プロジェクトの先輩、ユニットのリーダーとして仲間を見守るような優しい曲です。

 歌詞も春香らしい、春香だからこそ響く内容になっており、先輩、リーダーになった春香自信の成長も感じられ、心温まる曲です。

 リコッタはそれぞれのソロ曲からも分かる通り、それぞれ別方向の個性が強いアイドルが揃っていますが、みんなで手を取り合って一緒に歩んでいるという温かさを感じられます。

 そんなリコッタの魅力が詰まったCDになっているので、気になる方はぜひ聞いてみてください。