アイマスに癒やされる

アイドルや楽曲、ゲームの魅力を綴ります

【シャニマス1stLIVE】全公演を見た感想【シャニマス】

 シャイニーカラーズの1stライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY」が舞浜アンフィシアターにて2019年3月9日、10日の2日間で3公演開催されました。

 出演者はシャイニーカラーズの全メンバー16人です。

 ここでは私が3公演をライブ・ビューイングで見た感想を書いていきます。

セットリスト

 3公演全て同じセットリストで朗読劇Aはすべて異なる内容、朗読劇Bもほぼ同じで最後にプロデューサーに対して言うセリフが異なっていました。

 

  1 Spread the Wings!!

  2 MC

  3 ヒカリのdestination

  4 虹になれ

  5 MC

  6 バベルシティ・グレイス

  7 幻惑SILHOUETTE

  8 MC

  9 朗読劇Aパート

 10 夢咲きAfter school

 11 太陽キッス

 12 MC

 13 アルストロメリア

 14 ハピリリ

 15 MC

 16 朗読劇Bパート

 17 SNOW FLAKES MEMORIES

 18 MC

 19 Let's get a chance

 ENCORE

 20 Spread the wings!!

 21 Ambitious Eve

 22 MC 最後の挨拶

 23 Multicolored Sky

 

 披露された楽曲は今までにリリースされた全12曲(Spread the wings!!は2回)と新曲のAmbitious Eveの計14曲でした。

 

感想

 最初の登場から非常に良かったのですが、各ユニットがユニットらしい登場の仕方で、イルミネは全員が1つの台でせり上がる、アンティーカは全員がバラバラの台でせり上がる、放クラが1人ずつクロスしながらサイドから登場しセンターから果穂、アルストが大崎姉妹がサイドから登場し最後に千雪さんという流れでした。

 またBGMも各ユニットの登場に合わせてユニット曲がリミックスされた物が流れているのもよかったです。

 そしてついに16人が同じステージに立ちライブが始まりました。

 もう最初はそれだけでぐっときました。

イルミネ

 全員の挨拶が終わりイルミネパートがスタートです。

 イルミネは東京ゲームショウのステージに立っていますが、確実にその頃からの成長が感じられました。

 関根瞳さんは終始笑顔なのが印象的、近藤玲奈さんは歌唱が安定しており歌の面で2人を引っ張っている感じでした。

 峰田茉優さんはダンスの動きが大きく非常にめぐるらしかったです。

 個人的には峰田さんが1番成長しているように感じました。

 ダンスもですが、虹になれのソロパートは声がよく出ていてよかったですね。

 今後の成長が非常に楽しみなパフォーマンスでした。

アンティー

 まさにクール系ボーカルユニットでした。

 演出も最高で、光を使ってシルエットで見せる演出がめちゃくちゃ格好良かったです。

 磯部花凜さんは歌唱、ダンス共にハイレベルでしたが表情での表現もすごかったです。

 儚い表情から恋鐘らしい全力笑顔と曲に合わせて表現しており、とんでもない人だと思いました。(単純にファンになりそうです)

 菅沼千紗さんはダンスの経験があることもあり、余裕すら感じさせるハイクオリティダンスでしたし、MCや朗読劇でも振る舞い表情が最高に摩美々でした。

 八巻アンナさんはダンスの経験がなかったそうですがそれを感じさせず、とにかく咲耶らしく格好良く、曲中のアオリが最高でした。

 成海瑠奈さんは声優ユニットでステージを経験してきていることとご本人の実力もあり歌唱、ダンス共にハイクオリティで、まさに入っているというパフォーマンスでした。

 結名美月さんは八巻さん同様ダンスの経験がなく苦手と言っていましたが、それを全く感じさせませんでしたし、霧子の声でかっこいい曲をしっかりと歌い上げていました。

 1日目は機材不良?で結名さんのソロパートがまったく聞こえない箇所もありましたが、キャストのパフォーマンスは非常に高かったです。

放クラ

 リアル放クラでした。

 とにかく元気賑やかで最高に盛り上がりました。

 河野ひよりさん、夢咲きでは1番で果穂のNo1が響き渡り2番ではせーの!をくれて最高に盛り上がりました。

 白石晴香さんは太陽キッスの入りでブンブンを誘い安定したパフォーマンスでした。

 永井真理子さんは樹里らしいふるまい、涼本あきほさん、夏葉との絡みや背中合わせのフリが最高でした。

 丸岡和佳奈さんも非常に凛世らしく放クラのハイテンション楽曲を披露してくれていました。

 涼本あきほさんはパフォーマンスが夏葉を思わせる大きな動きで永井さんとの背中合わせも最高でした。

 とにかくアイドルそのままという印象でしたね。

 個人的には涼本さんが永井さんとフリを考えていたりお泊まり会で河野さんと金メダルをやったりと、ライブ前の話を聞いて夏葉らしい頼りになる人を感じさせてくれたのも嬉しかったですね。

アルスト

 最高に可愛くそして安定感抜群のステージングでした。

 ここは3人それぞれとしてというよりとにかくユニットとして良くて、マイクの持ち方からアイドルらしさを感じさせてくれていたり、甜花のソロパートで2人が見守るステージングでカメラも甜花、前川涼子さんを千雪さん、芝崎さんが見守るという構図で抜いていました。

 歌唱、ダンスともに3人とも安定のパフォーマンスでしたね。

 個人的には前川さんが甜花の声でしっかりと声が出ていてすごいなと思ったのですが、歌うときにマイクを口にかなり近づけた状態で固定しているのがポイントだったりするのかなと思いました。

新曲

 アンコール2曲目で披露された新曲、Ambitious Eveはサビ前まではかっこいい曲調でしたがサビで明るくなり、283らしさ+新しさという感じでした。

 Ambitious は野心という意味でEveは前夜なので、歌詞は覚えていないのですがこれからへの決意と言った感じでしょうか。

 そう考えると格好いい曲調もありですね。

 また、フォーメーションはVの字が基本だったのですが、283(翼)つながりで渡り鳥を想像させるようなものだったのも印象的でした。

挨拶、MC

 笑いも感動もエモさもありましたね。

 MCは近藤さんの独自ワールドや礒部さんのふわふわワールド、放クラは賑やかなのとエモい話、黒木さんは衣装の話からの回ってーで前転しようとしたり面白かったですね。

 感涙も見られ1日目は特に河野さんが果穂と一緒に涙を流しながらもまっすぐ前を見ながらの締めの挨拶がやばかったです。

 黒木さんは3公演とも感涙されていましたが、正直めちゃくちゃ涙が絵になっておりカメラさんも意図的に多めに抜いているようにすら感じました。

 菅沼さんは最初の挨拶から緊張が伝わってきましたが、終始摩美々でもうすごかったです。

 それから最終公演の最後のあいさつ、トップバッター芝崎さんの話もかなりきましたね。

 「大きな夢を持たなかったけれど千雪さんのオーディションの前夜の夢で、千雪さんと一緒にステージにいるところを見て自分の身の丈に合わない夢を持ってしまった」

 そんなことを語ってくれましたが、芝崎さんは現実にステージにたって最高のパフォーマンスを見せてくれて素晴らしかったです。

 そして逃せないのがセンター関根さん。

 終始笑顔で涙を見せることなくライブを楽しんでいるのが伝わてきました。

 最年少がステージの真ん中で堂々と進行しており、とんでもない新人だと改めて感じさせてくれました。

 とにかくキャストさんたちの想いが感じられて嬉しくなりましたね。

総括

 全体的にかなりハイパフォーマンスでした。

 ダンスのフリや移動も多く見応えのあるものでしたし、歌唱力をみせつけてくれる方もおり、レベルが高いと感じました。

 1stだから、1stにしてはと言うのは関係なくとにかく素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたので、今後がさらに楽しみです。

 また今回の公演で新ユニット「ストレイライト」が発表されましたが、社長がというワードを強調していたので、今後もユニットが追加されると思われます。

 公式サイトでもユニットに色マーカがされているので虹を7色と考えるとあと2ユニットは来そうですかね。

 だた虹にピンクはないのでなんとも言えない感じもありますが。

 今回のライブと今後の情報展開でかなりシャニマスに勢いが出たと思うでのゲームをプレイしたことのない方や離れてしまった方も一度プレイしてみてほしいです。

 それにより8月のイベントもより楽しめると思うので!

 ということでとにかくシャニマス1st最高でした!